新生活のスタートはお任せください!
新生活のスタートはお任せください!
» すべて» Q & A(2)» マニュアル(31)» 生活の知識(48)» インテリア(9)» 引越し(16)» 間取り(9)» 防犯(5)» ペット(6)» 節約・エコ生活(16)» 耐震(3)» アウトドアリビング(2)» トラブル(6)» 防災(2)» リノベーション(3)» デザイナーズ(2)» カップルライフ(3)» 意外と知らない(3)
生活をしていると一度は経験するであろう水漏れトラブル。たまにポストに水漏れトラブルの問い合わせ先が記載されたマグネットが入っていることがありませんか?今回は、そういったトラブルが発生しないよう、出来るだけ行える対策を施しておきましょう。洗濯機の水栓は使い終わる度に締めておく洗濯機のホースに繋げている蛇口はずっと開けっぱなしにしていませんか?洗濯機を使っていない時に水道が止まって..
暮らし方が違う他人が行う共同生活(以下ルームシェア)。相手の多くは友人や恋人...気心が知れたもの同士だからこそ、しっかりとルール・決め事を定めておくことがポイントです。共同生活のささいなことで友情にヒビが入ったり、我慢生活を強いられるのは避けたいですね。お互いに納得できる、また守れるルールを共同生活前に決めておきましょう!金銭トラブルをなくすために...共同生活において、1番..
いざ引っ越しの準備を初めてみても、思う様にすすまない…という経験は誰もが一度はあるはず。そんなビギナーに「引っ越しのコツ」をアドバイス。これを見ればスムーズな引っ越しも夢じゃない!引っ越し前の準備(約1ヶ月〜2ヶ月前)引っ越しを決心したら、まずスケジュールを決めよう。転入手続きや水道・ガス・電気・電話の手続き、荷造りのことなどを考えると、余裕を持って..
家を探すとき、方角は気になります。同じ間取りでも方角によって家賃が変わったりするのでそれぞれにメリット/デメリットがあるはずです。気になるもののどちら向きがどう良くてどう悪いのかは正直分かりません。住んだことのある方の意見を参考にまとめてみました!東 向 き○ メリット朝日を浴びてきもちがいい朝から出勤する人は朝日で目覚める午前と午後のメリハリがあり生活のリズムを取りやすいペッ..
「設備」のチェックすべきポイント設備がただついているからOKではなく、物件の下見でちゃんと確かめましょう。水まわりは、排水口から異臭はしないか、換気面、クッションフロアのはがれがないか確認しましょう。キッチンまわりキッチンキッチンのタイプ:独立タイプか、ダイニングとつながっているオープンタイプか確認しよう。オープンタイプでは、居室にも臭いがひろがってしまうこともあります。服に臭..
コスト面に優れ、しかも自分のライフスタイルや趣味に合わせて家を作りかえるリノベーションに注目が集まっています。そんなリノベーションの魅力と、リノベーションを失敗しないために注意すべきことをご紹介します!国も後押しする中古住宅のリノベーション近年、若い方を中心にして中古マンションや一戸建てを購入してリノベーションしたいという希望が増えてきました。リノベーションとはいったんスケルト..
中古物件ならコストパフォーマンスが高い、人気エリアの物件を安く手に入れることができます。安く購入した分の得したコストでリノベーションを行いキッチンを豪華なものに変える、室内設備を最新のものにするといったライフスタイルに合わせて必要とする部分にコストをかけることができます。ライフスタイルと考え方の変化かつては「家を買うなら新築でなければ」という新築の家を持つことがステータスとされ..
家賃抑え目でもインテリア次第で素敵に変身初めての一人暮らしや、二人で始める新生活。夢いっぱいの新婚時代ですが、最初から潤沢な生活費がある人ばかりではないでしょう。まずは住まい選び。家賃抑え目の間取りでも、インテリアで素敵な空間に変身できちゃいます。ありきたりの間取りを華やかに見せるには築年数が経った賃貸物件は、家賃は抑え目ですが、間取りが使いにくかったり、なかなか素敵な部屋を作..
テラスハウスとは、どのような住宅なのか?テラスハウスの特長などについてご紹介します。テラスハウスを選ぶときや住むときには、そのメリットやデメリットを見極めることも大切です。テラスハウスの定義や特徴は?テラスハウスとは、複数の建物を連ねて建築されたもので、独立した庭やテラスが各戸に設けられています。一戸建て住宅が繋がった状態を想像すれば分かりやすく、長屋建て(または連続建て、連棟..
引越しの際の3つの引越し方法引越し方法には大まかに分けて、次の3つの方法があります。自力・知人の協力で引っ越す。荷造りなどは自分でおこなって、搬送のみ業者へ任せる。全て業者におまかせのパックどの方法を選ぶかによって、当然コストも方法も違ってきますよね。自分に一番合った方法や予算をよく吟味し、基本方針を早めに決めましょう。ワンルームや1DKなど、一人暮らしなどで荷物もそれほど多く..